ラグビーWC見ていたらソフトバンクが試合をしてる、オリンピックの夏開催はそういうことか

ラグビーワールドカップ面白いですね

ブームに乗って(すまん)見始めましたが面白さに引き込まれています。

 

と、、

決勝トーナメントに入った10月19日、

ニュージーランドとスコットランド戦が放送される日に、

日本野球の日本シリーズが裏で放送されていました。

放送時間に若干のずれがあったのでちらりと見ましたら

セリーグ ジャイアンツ(巨人) × パリーグ ホークス(ソフトバンク)

の組み合わせでした。

 

うちは スポーツ一家ではありません、むしろスポーツは苦手なほうです。

地方在住なのでリアルな観戦は無理で、テレビだけです。

日本シリーズともなればテレビで放送しますし、ニュースでも取り扱われます。

日本シリーズの前にクライマックスシリーズもあります。

 

しかし 今年は ラグビーを見ていたので日本野球のことは失念していました。

なぜか日本シリーズにソフトバンクが出ていました。

 

今年は ソフトバンクはリーグ優勝はしなかったはずです。

どこかのチームが優勝していました(後から調べたら西武ライオンズ)。

九州に住んでいるので ソフトバンクの状況は自然と入ってきます。

近くのスーパーで割引券が渡されたりします。

 

ラグビーボール

 

ラグビーを見ているうちいつの間にかクライマックスシリーズが終わってましたわ。

で ソフトバンクが優勝していました。(野球ファンの人すみません)

 

そういえば ドラフトの扱いも少なかったような、、、(気のせい?)

 

ラグビワールドカップの同時期にバレーボールの放送があっているのは知っていました。

バレーボールの試合も少しは見ました。

うちは ラグビー>バレーボール でした。

 

その日の朝にオリンピックのマラソン・競歩競技を札幌で開催する話が出ていました。

「東京は暑すぎるから」と、、

 

「場所のじゃなくて 夏という時期がむりだろ」と思うのですが、、、

体躯の日10月10日はという今日オリンピックの開催日です(1964)。

今は オリンピックは盛夏の開催です。

 

秋は スポーツをするのにとてもいい季節です。

観戦するにもとても楽です。

でも だからと言ってあらゆるスポーツが秋開催となると視聴率が割れてしまいます。

スポーツの開催には大きなお金が動きます。

 

秋は、欧州ならサッカー アメリカならフットボール、野球が盛り上がるシーズンだそうです。

その時期に オリンピックを放り込んでも、、視聴率が割れてしまいます。

視聴者がいないとスポンサーはお金を出さないですよね。

まあ オトナの事情です。

 

「いや~そんな事情で?」と思っていた私ですが、、

ラグビーに気が向いているうちに、いつの間にかソフトバンクが日本シリーズ出場していました。

「なるほどなあ」と思ってしまいました。

オリンピックの秋開催は無理だろうなあとつくづく実感。