川の側に住む、避難する?しない?妻と夫の意見が違う

川の側に住んでいます。

ここ数年 全国的に自然災害が増えています。

台風19号の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

ここに住み始めて15年ほど、昔はこんなに多くなかったような気がします。

今年も8月の末に大雨になり 警報が出ました。

IMG_20190828_074200_02

この川と我が家はこのブロック塀一枚で隔たれています。

川の側に 河原もありません、堤防もありません。

自前で作った薄いブロック塀のみです。

ゴーゴー流れています。

 

下は昨年(2018)7月に警報が出された時の様子。

2018豪雨

記事→大雨でした、お見舞い申し上げます(2018年7月8日9

 

台風だとか線状降水帯だとか大雨が降ると、年に数回こういう状態になります。

先にも言いましたが 近年その回数が増えてます。

日頃は穏やかな川で底の石が水面から出るくらいの水位です。

鳥がきてのんびりとした川です。

 

大雨の時は怖いので夜眠れません。

暗くて川面はみえません、すごい音だけ聞こえます。

 

ずーっと雨雲レーダーを見ています。

夜中の豪雨、雨雲レーダーを見続けました(2017年7月6日)

 

こうやって過去のブログをみてみても

本当に毎年 大雨と川に恐怖しています。

 

非難について夫と私にはいつも温度差があります。

私は避難することを考えるのですが

夫は「大丈夫だよ」と軽く言います。

 

昨年の大雨の際も

家を離れた子供から「非難したほうがいい」

と言われたのに

「大丈夫さ」といって動きませんでした。

 

夫が残るといえば 私も残るしかありません。

やせ我慢とかじゃないんです、感覚が違うみたいです。

夫は平気で寝ています。(なぜ寝れる~~?)

 

でも 本当は非難したほうがいいんですよね、、、

 

この様子では きっと毎年毎年同じことになりそうです。

オヤジ(夫)を どうしようか