「ハッピーこどもの日」袋作りました、嬉しい出費

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
結婚子供・子供家庭

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

こどもの日です。

 

100円ショップに「こどもの日袋」を探しに行ったのですがなかったので

「気持ちです」のポチ袋にシールを張って仕上げました。

こどもの日袋2019

力作なり(笑)

中身も本当に「¥気もちです¥」円。

 

こどもの日(ゴールデンウィーク)にご祝儀は必要か?

という件ですが、

わたしの実親はうちの子供(孫)に包んでくれていました。

そういうわけで私も贈ることにしました。

ただ父は字が達筆だったのですが

私は字が下手でこういった袋物の表書きが苦手です。

ということで シールでごまかしました。

 

貧乏な定年家計には出費ですが

でも、赤字なのに「したい出費」なのです。

「ホントに大変なのよ~」といいながらにこにこしてしまう出費です。

むしろ「させてください出費」です。

見栄っ張りですか?

(金額は言うほどではないのです)

 

思えば実親は孫6人いたので6万円渡していたのですねえ

お盆とかクリスマスとか 誕生日 その他の発表会、、、

私は同じだけのことを孫にしてあげれるのでしょうか

 

これからの爺婆はきっと貧乏になると思うのです

なんと言っても年金が65歳からですからねえ。

少し前まで60歳から年金が一部出ていました。

アルバイトや嘱託、継続雇用で少しでもほかに収入があれば

「年金一部」+「給料半分」でそこそこ暮らせたかもしれません

これからは65歳まで「年金ゼロ」+「給料半分」です。

「支出>収入」が60~65歳まで続くので退職金も減ります。

 

今のところまだ孫の人数が少ないのでいけそうですが、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました