NTT料金滞納?変な請求あり、明細を見て気が付いた「支払いは忘れたころ」だった

夫からあせった電話

「NTTの料金が未払いになってないか?」

「???」

ザッツパニック

頭の中でグルグル、、

NTT関係はうちは携帯電話関係のみです。

携帯電話の支払いはクレジットカードだったはず、

クレジットの請求書をゴソゴソ

1月、2月、3月、4月の支払いの明細は来ています。

クレジットの引き落としは月初めにあります。

と言うことは4月引落に問題ありでしょうか、、

請求(明細)は来ているが引き落としができなかった—と言うこと??

口座に残はあるはずです。

通帳をゴソゴソ

4/3日 引落済み です。

円マーク1

多分「よからぬ奴らの架空請求か詐欺請求みたいなもの」だとは思います。

ただ一つ気がかりなのは 1月に夫婦とも携帯電話の機種を変えたこと。

機種を変えるにあたって 通常料金と別に 「事務手数料」が発生しています。

そこだけが不安です。

それもクレジットで払うことにしたと思うのです。

こんどはドコモにログインして明細を確認

ちゃんとクレジット請求項目に「事務手数料」が挙がっていま

クレジットの引き落としが完了しているので絶対に問題はないはずです。

「とうちゃん それ 不正請求だよ」と連絡。

あの手この手でですねえ

クレジットは請求がきて、自動的に口座から引き落とされるので

あまり気にしていなかったのですが

ドコモの明細をみてみると支払いがけっこう後払いです。

1月使用料金が2月に確定

2月にクレジット会社に回します。

クレジット会社はその2月請求を2月末で絞める

3月の明細で引落予定表(明細)が我が家にやってきます。

4月初め支払いとなります(うち使用のクレジットカードは)

ということで

「払っている」と本日確認したものは1月分です。

3か月遅れの支払いです。

使っているうちはあまり意識しないでしょうが

使用をやめたあとも3か月支払いが続くことになるんです。

「つけばらい」のようなもの?

便利ですが借金です。

「請求は忘れたころにやってくる」のです

つくづく思いました

クレジット払いにしているものはみんなこんな感じなので

我が家は気づかないうちに毎月数万借金していることにようです。

政府はカード払いを推奨する流れ(キャッシュレス化)のようですが大丈夫?

—–

心配性の夫はドコモにメールを持って行ったらしい、、

「大丈夫、心配いりません」と太鼓判を押されたみたいです。

みなさんもお気を付けください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする