祖父母から孫へ、クリスマスプレゼントは「現金」一択!

孫へのクリスマスプレゼントを準備中です。

「あれやこれや何を贈ろうか」

と悩んだりはしていません

クリスマスプレゼントは「現金」一択です。

そう決めて 何を準備しているかというと

添えて送るカードとか

封筒に張るデコレーションシールとか、、

ご祝儀袋で送ろうと思いましたがあまりにも殺風景です。

今日、かわいい封筒とシールを買ってきました。

なるべくかわいくしたいので、、、

sumit511051

プレゼントは決まっていますが

いまどきどんな感じなのかと

「孫へのプレゼント」という文字をネット検索してみました。

やんわりと孫の希望を聞いて選びましょう。

とか

これくらいの金額で、、

とか

どのサイトも当たり障りのない内容です。

普通のことが書いてありました。

プレゼントは「現金」はどうなのか

という項目もありましたが

「あまりにも夢がない」ということが書かれているサイトもありました

これを読んでも 「現金一択!」に変更なしです。

むしろ「え、何言ってるの、現金が一番だよ」と強く思いました。

3000円~10000円程度のプレゼントで喜ぶのは幼いころだけです。

(ちなみに我が家は少額しか送れない)

でもある程度の年齢になると「それなりの金額の品物」が欲しくなるのです。

チャチなおもちゃ5個より 本当に欲しいものを1個です。

貰ったお金を貯めて買うといいと思います。

ある程度の年齢っていつ?

うちの子は意外と早かったですよ。

幼稚園に行くとゲームというものをするようになりました

ゲーム機、記憶メディア、追加コントローラーでかなりの金額になります。

そしてゲームソフト数本。

兄弟でたまったお金を貯めて買っていました。

それに 欲しいものが この時期(例えばクリスマス期)にあるとは限りません

発売日は2月10日かもしれません。

無理に クリスマスに いらないものを買う必要はないのです。

うちは「息子の子」としての孫 となりますので

孫へのプレゼントについてもお嫁さんの意向は重要です。

私が「かわいい!」と思っても、お嫁さんの趣味に合わないかもしれません。

良かれと思って品物を贈っても

それは親として買ってあげたい物で爺婆に干渉されたくないかもしれません。

うちはまだ小さいのであと2~3年は少額のおもちゃやお菓子で喜ぶかもしれません。

でも、その家の 育児方針・教育方針もあります。

よくわかりません。

ということで 現金一択。

それで必要なものを買ってください。

(少ないので買う足しに、、)

孫の費用にこだわらなくても文句は言いません

家族の食事でも、夕食の大根でも、家族ドライブ費でも、、

貯金に回してもいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする