シニア、youtube(ユーチューブ)始めました、とにかくモタモタ

お久しぶりの更新です

更新が後待っている間になんとユーチューブを始めました

シニアにしてユーチューブデビューです。

ユーチューブが大変でブログに手が回らなかったと言っていいかもしれません。

何もかも初めてで、難しいです。

ユーチューブは動画で発信します。

動画のいろいろなことが全く初めてで、四苦八苦しているうちに2ヶ月が経過しました。

ユーチューブを始めるまでは記録といえば写真しか撮っていませんでした

旅行に行っても写真だけです。

動画を撮るなんて 頭の隅にもありませんでした。

写真世代です

唯一動画を撮るのは孫関係の時だけ

運動会 とか 発表会、、

我が子のときから なぜかこういうときだけ動画になるんですよね

  

私たちの若い頃は 動画を撮るとなるとビデオ撮影の大きなカメラが必要でしたし 動画の記録もカセット式のテープかdvdでした。

動画を見るのにもテレビにコードをつないで見ていました

今は スマホで取ってスマホで見れます。とても簡単になりました。

  

いくら簡単になったとは言え ユーチューブに投稿する動画となると闇雲に取った動画はあまりにもひどいです。

雑音だらけですし 私のアップの顔や 要らないところに手や不要な部位 雑然とした部屋、、見るに堪えません

そこで 動画の編集が必要になります

動画の編集はさらにまた大変で モタモタしながらやっています。

 

3分ほどの投稿動画を作るのに編集が丸一日です。

こんなものを作ろう と思って 半日~1日、

動画を撮るのに半日から1日、

編集に1日 

やっと3分の動画が1本出来ます。

動画編集していたら朝になっていた と言うこともありました。

(この頃は少しなれてきましたが、、でもまだまだです)

  

で そこまでして作って等超した動画は全く誰にも見られません。

再々回数ゼロ続きです。

数本投稿しても 10回とか2桁行けばいいほうです。

これだけ労力を使ってもむなしい結果です。

  

いままで ユーチューブは見る方もしていません

情報収集としては 解説のテキスト(文字)やブログなどを読むほうが好きでした。

ユーチューブを全くやっていない私でも名前を聞いたことのあるヒカキンさん、ヒカルさん、、すごい集客です。

  

「ブログをやりながらユーチューブもやりましょう」と書いてありましたがブログの方はほったらかしになってしまいました。

ユーチューブの内容は ブログと平行で運営できれば同じものになる予定です。

どちらか好きな方で見てくだされば、、、

と思っていますが どこまで両方できるものか、、、

とりあえず ユーチューブ始めたというご報告でした