白髪染め、やめてます。老け見え?でも楽です

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

数年前から白髪染めをやめてます。

何があったわけでは無いのですが 月1の白髪面倒くさくなったことが一番の理由

子供も大きくなって子供関係のおつきあいも無くなりました。

家にいる専業主婦ですので外見も余り気にしなくなりました(本当はコレ、ダメね)

 

それともう一つの理由は 夫の母がとてもとてもきれいな白髪であることです。

きれいな艶々の白髪で 真っ白です。

バービー人形の銀髪のような美しさです。

もう80代ですが今でもよく「その白髪になるためにはどうしたらいいですか?」と聞かれることがあるそうです。

若い頃からの白髪らしく 私が結婚したときはもう真っ白でした。

その頃は60代です。

あんな白髪になるのならむしろ白髪になりたいです。

 

それがねえ、なかなか義母の白髪のようにならないみたいです。

白髪も人それぞれでいろいろあるみたいです

まず 日本人は 白と言っても少し黄ばむそうです。

コレはちょっと嫌ですねええ、でも人種的なもので仕方ないです。

艶々の釣り糸みたいな白髪と 木綿糸みたいな透けない白髪、、

白髪になり、なぜかグレイのままとまった白髪、

ってのもあるみたいでそうなるとずっとグレイヘア、、

 

今の私は 木綿系の透けない白髪で グレイヘア です。

グレイヘアというと きれいな響きですが、実はまだら頭です。

↑これ現状の白髪、、

 

グレイヘアというよりは 雑な混ぜ合わせのグレイ、、ちょっと薄汚い状態です。

ちゃんと髪を洗っていても ちょっと不潔に感じそうなまだらヘアです。

40代に嫌だった白髪ですが今は早く白くなることを願っています。

 

白髪、気になる人 気にならない人 それぞれで どちらがいいと言うつもりはありませんが 

やめてみたらとにかく楽になりました。

タイトルとURLをコピーしました