郵便局の硬貨有料化、提携でのATMも有料化

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

昨日の夜子供から電話があって とっても怒ってました

近くのゆうちょATMでお金を下ろしたら110円の費用が発生したらしいです。

 

子供も 小銭(硬貨)の有料化は話題になっていたので知っていたようです。

聞いてみたら 「お母さんはじめからコンビニATMには硬貨の出し入れ口はないよ」と笑われました。

あら、、日ごろ使わないから、、

で 金種の設定にもお金がかかります

「10千円で1万円とか下ろしてない?」ときいたら そういう使い方もしてないと、、

「だいたいコンビニATMにそういう機能はある?」 シラン

 

結局、「時間外手数料ではないだろうか」ということで電話を終えました

調べてみました 2022年1月17日より以下のようになっているみたいです

ゆうちょ銀行に置いてあるATMは24時間無料

駅 や ショッピングセンター ファミリーマート においてあるATMは 

平日 8:45-18時 と 土曜日9-14 は無料 他の時間帯は110円です

ローソン セブン 他の 銀行 はすべて有料です

特にローソンの手数料は高額ですねえ 

時間帯によっては330円です。330円だとご飯買えませんか、、

「イーネット」は よくわかりません。

 

ですが セブンとローソンは自前の銀行があります

コンビニで銀行を使いたかったらお勧めです。

コンビニは全国あるので便利ですよね

 

さっきちょっと書きましたが、、 話題になっている「硬貨手数料」が新設されています

どひゃー、、って感じです

なにが嫌って 1枚から取ることです。

普通に生活していたら 硬貨を預け入れることも 数回はあると思う

せめて 月に回数を決めるか 取り扱う枚数を5枚まで とか、、融通を利かせて欲しかったです。

小銭っていつの間にか嫌われものだったのか。

 

「1円を笑うものは1円に泣く」なんて言葉がありました(古い!)

「1円玉を持っていたら泣く」時代到来ですかね、1円玉どころか5円玉でも10円玉でも悲しい時代になりました。

小銭貯金、楽しんでいた人いただろうなあ、、

そういえば 孫に 豚の貯金箱 渡したんだけど、、ダメだったかしら

タイトルとURLをコピーしました