定年後1年、継続雇用1年、生活費予備費プールが減っている

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
家計

お金をおろしに行って通帳を見たら

残額が減っていた

 

急に減っていたわけじゃないですよ

先月も先々月も減ってます

じわじわと毎月減ってます

IMG_2131-4

給料の中から生活費(手元費)を引き落として残りはそのまま置いています

そこから決まった引き落とし分を差し引いて少し残ります。

それが 生活予備費 となります。

 

何もないときはそれがたまっていき

何かあった時はそこから出費します。

定年前は増えたり減ったり、一定の金額だったのですが

定年後 1年の間は減るばかり。

 

生活費の予備 が無くなってきています。

 

夜に とぽつんと言ってしまった

「あなた お金が無くなってたの」

 

「え、いくらなくしたの?」

「どこでなくしたの?」

と夫をびっくりさせてしまいました

 

言い方が悪かったです。

思わず口から出たんです。

 

これこれこういうわけでといったら

「そりゃそうだろう、それが定年生活だ」

「入り より 出 が多いから当然だろう」

と夫は冷静な返事です。

 

「今まで気がつかなかったの」

と 逆にあきれられてしまいました

 

いや 気が付いていたけど

今日 つくづくと 実感したんだよ

 

定年を記念して

海外旅行に行った

とか

住宅をリフォームした

という大きな出費はなかった我が家です

 

生活費の補填程度で月に数万ずつ減る程度です

 

でも じわじわと来ています

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました