今日も気分は「下」、定年夫婦のなぜだろう

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
定年その他

昨日もダンナは10時半過ぎに帰ってきました

 

昨日は

もう旦那を待っていなかった

いや 一応待ってたけど待っていなかった、気持ちが、、

 

わたし何してる?
昨日(8/1)も旦那は帰ってくるのが遅かったおとといも遅かったその前も、、ご飯は帰ってくるのを待って一緒に食べてます。昨日は夕食を用意して待っていたら「わたし何やってるんだろう?」と思えてきました。毎日 旦那の帰りを待っているのが馬鹿みたい

 

昼間から気が重くて、、、

 

よくわからないんですが

ダンナのご飯を作る気にならない、、

ダンナを待ちたくないし、、

一緒に食べたくもない、、、

 

結局作らなかった

昨夜私が食べなかったものがあったのでそのままスライドすることにしました

SSGP0011-

9時半を回ったころ

今日も外出しようかと随分迷ったけどできませんでした

やっぱり お金が、、

そうそう毎日続きません

 

でも 一緒に食べたくもなかったので

わたしは適当にあるものを食べて待ってました(待ってなかったけど)

 

10時半ごろ帰ってきたので

「昨日の残りのだよ~」っつって終わった

(残り物って言っても 昨日の私のメインのものがそのまま残っていました)

 

「今日も遅かったね~」

なんて 差しさわりのない会話をしておきました。

 

なんか 自分を見ている自分がいる気分

幽体離脱してる?

 

じゃあ 夫が早く帰ってくればいいのかと思ってみると

それはそれで いやです。

いまさら 早く帰ってきこられても、、

 

いまさら、、

うわべの会話も疲れるし

 

投げ出したい、、

けど

「夫のご飯を作らなければならない」

「夫といっしょにご飯を食べる」

という社会概念と

「夫のご飯を作らなければならない」

「夫といっしょにご飯を食べる」

という長年の習慣が

私の心に縛りをかける

 

業務規定—「土日出勤」「平日終業23時」

これで どう?

いいね!

期待もしなくていいし、待たなくてもいい。

 

今日も暗い、

土日も来る。

 

 

ついこの間まで「これダンナが好きなおかずだから」とか思って作っていたのに、、

どうしたんだろうね

自分でもわかりません

コメント

タイトルとURLをコピーしました