介護認定のために包括支援センターに行ってきました

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
実家(夫) 親

義母の病院のほうでも

「認定を検討されたらどうですか」とアドバイスを受けたので

時間がある私が包括支援センターに行ってきました。

sumit8543

病院からも介護認定を進められたこと

認定希望者の現状と不自由していることを伝えると

自宅に訪問して様子を見に来てくれることになりました。

 

意外とあっさりでした

まあ 受付までは誰でもオッケー ですね

認定が通るかどうかが大事です。

 

帰ってから大事な症状を言い忘れてきたことに気が付きました。

 

認定には実子である夫が立ち合います。

夫に追加で症状を伝えてもらいます。

(車が止められないので私は車係で参加)

 

認定を受ける高齢者が

「ワタシャまだまだ元気だよ」

と、認定時に 頑張って、張り切って

結局、「お元気そうですね」

で終わってしまうパターンもあるので心配です。

 

症状を盛るつもりはありませんが

本当に全くの一人暮らしはちょっと無理な感じなんです。

本人も 介護者も大変です。

 

義母さん あんまり張り切らないでくださいね

普通でいいんですよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました