再雇用はあるが、「手取りはいくら?」すべては不透明、

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
会計のこと

「再雇用あり!よかったよかった」

と喜んでみたけど

 

一年契約なんだ、、

 

結局 さらに一年

「来年はどうなるかね、、」

「さあ わからん」

という日々が繰り返されるんだなあ。

b36517

60歳以降も働くことが普通になっても

まだまだ「再雇用」という形式が多いそうです

「定年引き上げ」「定年制度廃止」で対応する会社は少数ということです。

再雇用も「単年」契約がほとんどらしいです。

 

「俺はとりあえず働くしかすることはないぞ」

とダンナはいいますが、、

定年前の6割の給与の生活ってどんななんでしょうか、、

 

「やりくりは私の役目」ということ?

やりくりもなにも 見通しが全くききません

 

給与の提示額に対して

どれくらいの税金や社会保険料が引かれるのか、、

手取りがどれくらいになるのか、、

高齢者継続雇用給付金というものがどれくらいもらえるのか、、

 

もらってみなければわからない、、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました