ランドセルが思ったより高い、、知らなかった

たそがれ家計簿 - にほんブログ村
日記

イオンに行き時間をつぶすのにぶらぶらしていました

ランドセルが目についたので売り場を覗く。

 

ゴールデンウィーク、お盆、秋の連休 クリスマス、お正月 2~3月、、

など 人が集まる時期にランドセルが売れるらしいです。

 

ゴールデンウィーク、お盆、秋の連休 クリスマス、お正月 2~3月、、

?? 「もう一年中じゃないかよ」と突っ込みを入れたくなるほど一年中ですね。

 

「人が集まる時期」って 早い話が 「スポンサーがいる時期」

スポンサー = ジジババ ということです。

 

むかしは年明けから春にかけての風物詩だったのに、、

 

IMG_2214-14

 

ところで、、

値段を見て おばさんはびっくりしてしまいました

並んでいるランドセルのほとんどが60000~70000円だったのですが、、

普通ですか?

デパートではありませんよ、、イオン です。

50000円のランドセルがポツリと少しだけ、、、

40000円が一種、、

6万 7万 は いっぱいあります。

 

うちの子供が使った頃は カラーランドセルが出始めで、

ピンクとか紺が並ぶようになってました

ただ 田舎だったせいか

まだまだ 「男の子は黒、女の子は赤」が一般的、

「奇抜な色は いじめられる」ということで

入学生の全員が黒か赤でした

 

いまは普通に ピンクや水色 茶色 紺 持ってますね。

 

60000~70000円のランドセルをちょっと見てみました

もう 装飾がいっぱいです

縫いステッチも まっすぐ四角にカタカタ ではなくて、

かわいいステッチでクルクルしていたりハートだったり。

かわいい押し印 や ラメの装飾 おしゃれな金具、、

とても手が込んでました

 

本当にこれ学校に持って行っていいの?

「華美な装飾はおやめください」とか言われないの?

と思ってしまいました。

 

これは女の子用ね

では男の子は?

男の子用だろうなあ とおもったランドセル

デザインは殺風景だったけど 値段は同じくらいなんですよ

なんで?とちょっと不思議、、

 

7万円、、

仕事をやめて収入が限られる老後、、出せるだろうか

机に 学用品 服、、

小学校の入学にいったいくらかかるんだ

 

お金がないと 義務教育の小学校に行けないのか

と持って帰ってきました

 

後で知ったが 10万 12万 15万 のランドセルも売れるらしいです

なんか おかしくないですか、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました