虫歯の日

たそがれ家計簿 - にほんブログ村

6月4日
子供のころ「虫歯の日」と呼んでいたけど
正確には「虫歯予防の日」ですね
そして「日」ではなく
「週間の最初の一日」ですね
6月4日~6月10日
毎年毎年工作の時間にポスターを描いていた気がする。
もともと絵が苦手で
さらに毎年となるとネタ切れで
大きな口をあんぐりとあけて
「歯」を上下ずら~~と描いて
歯ブラシを歯にあてて
手にコップ
が定番だった。
他に絵図らを思い描けない
あ、、
奥歯の上にばい菌
ってのもあったかな??
(人の絵かも)
今でも学校で「ポスター描き」ある??
とにかく苦手だった。
そして この季節は「歯科検診」
後で ピンクの紙が来る。
来ない人もいるけど、私はたいてい貰っていた。
で 歯医者通いが始まる
こっちも嫌だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました